初心者でも簡単!!パソコンで始めるMMD ①MMD始める準備

初めまして私は趣味でMMDを5,6年やっている、雪生と申します。

MMD始めたいけど調べると記事が4年前だったり、もうサービス終了して読めない。


と友人が嘆いてたのでMMD始めたい…と思ってる方に初心者もわかるようMMDの解説していきたいと思います。

 

~さっそく準備して行こう~

まずMMDを始めるには、MMDをダウンロードしなくては始まりません 

ダウンロード MikuMikuDance

↑でMikuMikuDanceをDLしてください! 

ちなみにMMDはノートパソコンでも出来ます。スペックがいい方が出来る幅は広がります!

 

後々使うのでダウンロードして置いてください。

 

↓pmxエディタのDL

ダウンロード: とある工房

↓MMEffectどちらDL

MMEffect  MikuMikuEffect ver0.37 - BowlRoll

MMEffect x64  MikuMikuEffect x64 ver0.37 - BowlRoll

 

↓WinZip解凍ソフトがない場合DLしてください

「7-Zip」7z形式などに対応した解凍・圧縮ソフト - 窓の杜

 

すべてダウンロード完了したら次の準備です!!

 

~躍らせる曲と躍らせるキャラをDLしよう~

次はMMDで動画を作るのに大事な踊る曲とキャラ!!

キャラのことはモデル

キャラの行動や動作はモーション

と覚えておいてください。

 

やっぱり好きな曲や知ってる曲のほうがモチベーションがあがるとおもうので

モーション探しをしていきましょう!

 

例えばKanariaさんのKINGのモーションを探すなら

KING   モーション配布   と検索すればOKです!!

ニコニコ動画Twitterに配布先が提示されてると思うのでそこからDLしてください

DLパスもちゃんと配布してくれてるひとの文章を読めばわかると思います!!

 

モデルも同じ用途で探します!!

初音ミク   モデル配布  と検索でOK!!

同じ名前のキャラがいる場合はジャンルも!!こんな感じ

ボカロ    初音ミク   モデル配布

ニコニコ動画、静止画やTwitterに配布先が提示されてると思うのでそこからDLしてください。DLパスもちゃんと配布してくれてるひとの文章を読めばわかると思います!!

 

~DLしたものを解凍していこう!!

 

DLしたファイルをすべて解凍していきます!!

 

MMEffectの中にあるものすべてコピーしてMikuMikuDanceの中にドロップ

これが↓

↑こうなってたらOK!!

MikuMikuDanceを開いてみます。

この画面が開けたらついにMMDができます!!

今回はMMDの準備でした!!つぎは動かして1つの動画を作ってみようと思います!!